旅とショッティ|海外旅行・国内旅行、日常の役立ち情報を発信

海外旅行

プーケットの中心部から車で約2時間、バンカー湾近くで大自然を思いっきり楽しめるアクティビティがあると聞き、一日ツアーに参加してきました。

モンキーケイブで巨大な涅槃(ねはん)像を拝観した後、象乗り体験、ジップライン、自然の川を下るラフティング、ATVバギーなど日本では考えられないくらいスリル満点でワイルドな体験でした。

プーケットでしっかりアクティビティを楽しみたいという方にはおすすめのツアーです。
アクティビティを検討されている方はぜひご覧ください。

参加したプーケットのアクティビティツアー

僕が参加したプーケットのアクティビティツアーは以下のものです。

モンキーケイブの寺院にはじまり、ラフティングやサファリ村での象乗り、さらには小型のATVバギー、シップラインなどアクティビティが盛り沢山のツアーでした。
終日のプランは朝の7:30頃にホテルに迎えに来てくれて、終わってホテルに帰ってきたのは19時くらいでした。

ネットで前もって予約でき、昼食付きで一人2,000バー ツ(約7,000円)です。
ホテルまで迎えに来てくれ、ペットボトルの水ももらえます。

ちょっと高いなと思うかもしれませんが、日本で同じことやろうとすると、一万円は余裕で越えるでしょうからお得ですよ。(そもそも日本で象乗りはできませんw)

モンキーケイブとスワナクハ寺院

最初に訪れたのはスワナクハ寺院です。
天然の洞窟の中に、黄金に輝く15メートルの涅槃像が横たわっています。

プーケットで象乗り、ジップライン、バギー、ラフティングなどアクティビティ三昧1

薄暗い洞窟の中でぼんやりと輝く涅槃像は、神秘的で神々しい。
他にも多くの仏様が展示されていて、タイ人の真似をしてお花とお線香でお参りしました。

洞窟をさらに進むと、外へ出ることができます。
ゴツゴツした岩肌をよじ登るのは、少し大変です。

プーケットで象乗り、ジップライン、バギー、ラフティングなどアクティビティ三昧2

スワナクハ寺院はモンキーケイブともいわれ、洞窟の周りは野生の猿でいっぱい。
モンキーバナナを購入し、えさやりも楽しめます。
木から木へ軽々と飛び移る子猿、しわくちゃになったおばあちゃん猿など、しぐさや表情を見ているだけで楽しめます。

ジップライン(フライングフォックス)

二つ目はジップラインです。
木と木の間に張られたワイヤーロープを滑車で滑り降りる遊びで、最近日本でもできるとこが増えてきてますよね。

プーケットで象乗り、ジップライン、バギー、ラフティングなどアクティビティ三昧5

木製のはしごをよじ登って、順番を待ちます。
大雑把で雑な造りのはしごは、日本の安全な施設と比べると見劣りして、不安ですが、タイらしくて大らかです。w

ターザンになった気分で、上空240メートルを飛ぶ疾走感は最高です。

ラフティング

三つめはラフティング(ボートでの川下り)に挑戦です。
荷物はロッカーに預けることができるので安心です。
ロッカー、トイレ、脱衣場があり、ライフジャケットを身に着けて、いざ出発。

ラフティングではベテランガイドがボートを漕いでくれるのですが、漕ぎ方が結構ワイルド。
大きな岩にボートをぶつけて傾かせたり、くるくるボートを回したり、わざと乗客にオールで水をかけたり、と色々楽しませてくれます。
岩にボートぶつけるのはボートが壊れないか不安になりましたが。w

全長5kmのコースで、ラフティングが終わると、先ほどのロッカーところへ車で運んでくれます。
そこで昼食タイムとなります。

象乗り(エレファントトレッキング)

四つ目は象乗りです。タイでは絶対やりたい体験の一つです。
象の背中に付けられた椅子に座り、象使いが象をコントロールしながら道路を超えて、森の中へ。

プーケットで象乗り、ジップライン、バギー、ラフティングなどアクティビティ三昧3

ぬかるんだ道、でこぼこした道を象はゆったりと進みますが、象が歩く度にけっこう揺れるので、スマホなど落とさないように気を付けましょう。

小川にジャブジャブ入っていくとき、体が大きく傾いて、落ちそうになりました。
途中で象使いの人が象から降りてしまい、びっくりしました。
人が操らなくても象は勝手に前進します。象使いの人が写真を撮ってくれるので、チップを忘れずに。

象乗り体験はあちこちで行われていますが、乗る時間が短かったり、平坦な舗装された道路を進むだけだったりと様々です。
ここでは、約30分と乗る時間が長く、しかも森の中のぬかるんだ道での象乗り体験とあってリアルな自然を味わうことができます。

ATVバギー

最後はATVバギー。
大型スクーターでオフロード(舗装されてない道)を運転します。

バイクに乗ったことがない方は出発して1分で木に激突。
その後は結局運転させてもらえず、相乗りされてました。w

プーケットで象乗り、ジップライン、バギー、ラフティングなどアクティビティ三昧4

爆音をたてながら舗装されていない道を進むのが、バイク好きにはたまりません。
わざと水たまりに突っ込んだり、土を跳ね上げたり、ぬかるんだ上り坂を一気に走り抜けたりと思う存分運転を楽しみました。

おわりに

今回ご紹介したアクティビティは日本ではなかなか体験できないことばかり。
観光やリゾートでゆっくりするのもいいですが、たまには一日中遊びまくることもいいですよ。
大自然の中で1日遊んで、ストレスも吹っ飛びました。w

プーケットに行かれることがあればぜひ体験してみてください。

ショッティが旅した海外・国内のとっておきの旅行情報を公開中!

ショッティはこれまでに海外・国内の様々な場所を旅行してきました。
このブログでは現地で体験した「とっておきの旅行情報」を公開しています。

とっておきの海外旅行情報はコチラをクリック

とっておきの国内旅行情報はコチラをクリック