国内旅行

屋久島「縄文杉」の登山方法と注意点【自力でも行ける】

世界遺産の屋久島に行ってみたいと思いませんか?縄文杉を見に行きたいと思いませんか?

今回は初心者が屋久島で縄文杉トレッキングをしてみた【登山編】ということで、実際の登山の流れや注意点などをお話しします

僕の場合、現地のツアーを申し込んで、縄文杉トレッキングをしてきました。
というのも、初心者でトレッキングすることが不安だったからです。

しかし、実際に行ってみると、情報さえあれば、ツアーでなくても個人で登山可能だと感じました。もちろん健康であることが前提ですが。

登山の流れや方法・注意点をご紹介します。
これから縄文杉トレッキングを考えてる方は、ツアーにするか、個人で行くのかこの記事を参考にしてみてください。

この記事では屋久島の「縄文杉登山」の流れや方法・注意点についてご説明します。

縄文杉を見に行きたいが登山初心者で不安な方はぜひ読んでみてください。

屋久島登山の服装と持ち物【初心者でもこれがあれば大丈夫】
屋久島登山の服装と持ち物【初心者でもこれがあれば大丈夫】屋久島といえば、やっぱり一番に思い浮かぶのは屋久杉ですよね。 その中でも、現在、発見されている中で最大の屋久杉が「縄文杉」と呼ばれ...
屋久島での移動に使える交通手段まとめ【わかりやすく解説】
【必見】屋久島観光のおすすめスポット・アクセス方法まとめ世界遺産の島「屋久島」。 縄文杉、白谷雲水峡など自然があふれています。 旅好き・山好きな方なら、一度くらいは訪れたいと思ったことがあ...

屋久島「縄文杉」の登山方法と注意点【自力でも行ける】

登山初心者の僕が屋久島で縄文杉登山をしてきました。
縄文杉登山の方法と注意点について詳しく説明していきます。

出発時間と終了時間

ツアーで行く場合

僕の参加したツアーの出発時間と終了した時間をご説明します。参考にしてみてください。

午前4時:宮浦港近くの民宿にツアー添乗員の方の車で迎えに来てもらう。他のツアー客3人も順にピックアップ。

午前5時過ぎ:屋久杉自然館から荒川登山口までのバス乗り場に到着。ここからはツアーでもバスに乗って、登山口まで向かいます。(環境負荷の軽減や混雑緩和のため、3月~11月はマイカーの乗り入れも負荷となっています)

片道690円です。混んでて、30分くらいバスを待ちました。(僕が行ったのはGWです。)

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】1

午前6時半:登り始める。けっこう混んでるので、歩くペースはゆっくりです。細い一本道なので、追い抜いたりもなかなかできません。

午後1時:縄文杉とご対面。

午後1時半:降り始める。帰りは基本的に下りなので、すいすい進みます。

午後5時過ぎ:登山口バス乗り場に到着。帰りも混んでて、30分くらいバスを待ちました。

午後6時半:民宿到着。

以上が簡単な流れです。

個人で行く場合も流れはあまり変わりませんが、個人で行く場合には、登山口まで行くためのバスの出発時間に注意が必要です。次項で詳しくご説明します。

何も考えたくない・手ぶらで行きたい方はツアーを申し込むのもありだと思います。「ひとりじめプラン」などおもしろそうなものもあります。以下のリンクから「縄文杉」で検索してみてください。

バスで行く場合

屋久島では「屋久島交通」、「まつばんだ交通」の二つの会社がバスを運行しています。

どちらも宮之浦港から屋久杉自然館までで片道960円です。安房から屋久杉自然館までは片道230円です。

屋久杉自然館から登山口までのバスは片道690円です。

屋久島交通のバス時刻表はコチラ

まつばんだ交通のバス時刻表はコチラ

宮之浦方面(島の東側)から

宮之浦から屋久杉自然館へ個人でバスで行く場合には時間の注意が必要です。

「屋久杉自然館」というバス停で「荒川登山口」行きのバスに乗り換えるのですが、「屋久杉自然館」から「荒川登山口」行きのバスは「まつばんだ交通」でも「屋久島交通」でも6時までしかありません。(14時では遅すぎて下山できなくなる)

屋久島交通時刻表(屋久杉自然館⇔荒川登山口)

初心者の屋久島縄文杉登山【ツアーに参加して登ってみた】2

しかし、以下の画像は東回りルートと西回りルートの時刻表です。
まつばんだ交通&屋久島交通ともに4時台の始発のバスに乗り遅れると、どちらも6時までに「屋久杉自然館」に行けないんです。
始発に乗り遅れたらだめということですよ。
人が多すぎても乗れなkなりますので、早めにバス停に行っておきましょう。

まつばんだ交通時刻表(宮之浦→屋久杉自然館)

初心者の屋久島縄文杉登山【ツアーに参加して登ってみた】3

屋久島交通時刻表(宮之浦→屋久杉自然館)

初心者の屋久島縄文杉登山【ツアーに参加して登ってみた】4

帰りのバスの最終時間も時期によって、17:45だったり、18:00だったりするので注意しておきましょう。ですので、遅くとも13時くらいには下山を開始するようにしてください

まあ最悪の場合、タクシーを呼ぶという裏技がありますので、安心してくださいね。

屋久島交通タクシー 宮之浦本社営業所 TEL:0997-42-0611
まつばんだ交通グループ予約センター TEL:0997-43-5000

個人で行く場合はバスの時間を必ずチェックしておき、バスに乗り遅れた場合は、費用はかかりますがタクシーを呼びましょう。
トレッキングコースに入ると電波がないところがほとんどなどで、帰りのバスに遅れた場合は、落ち着いて、登山口まで降りてからタクシーを呼ぼう。

安房から

安房からは先ほどの宮之浦からのバスに乗るのが一般的です。
屋久杉自然館から5kmほどしかないので、バスに乗り遅れても、タクシーで行くことも可能です。

体力に自信のある方は歩いて行くこともできますが、トレッキング前ですので、できれはバスまたはタクシーで行きましょう。

島の西側から

島の西側からも始発のバスに乗らないと、6時までに屋久杉自然館に到着できないので気を付けましょう。

初心者の屋久島縄文杉登山【ツアーに参加して登ってみた】5

実際の登山【往路】

登山スタート(荒川登山口~小杉谷集落跡)

朝6時半からトレッキングを始めます。歩くスピードは個人差ありますので、参考までに。

ちなみに僕の参加したツアーは僕以外は三人とも女性だったので、かなりゆっくりめでした。往復約11時間かかりましたので・・・

行ったのがGWだったので、めちゃくちゃ混んでいたのも時間がかかった原因です。

おすすめのシーズン

ガイドさんによると、春休みとGWを除いた4月から6月、10月中旬から11月が比較的すいているシーズンだそうです。

山桜が咲く4月上旬、ヤクシマシャクナゲが咲く5月下旬から6月下旬もおすすめとのことです。

こちらが実際のトレッキングコースです。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】2株式会社屋久島ガイド協会のHPより引用

道に関しては、木の幹や枝にピンクのリボンが巻かれてますので、それを頼りに行けば、個人の方でも迷うことはありません。そもそも人が多いので、よっぽどのことがない限り、迷うことはありません。

最初は基本的にはトロッコ道(コースの約8割がトロッコ道)をひたすら歩いていきます。レールの外側は滑りやすいので、できるだけ内側を歩きましょう。このトロッコ道は高低差の少ない平坦な道のりなので、テンポよく歩いていきましょう。

トロッコ道は橋がたびたび現れ、透き通った綺麗な川も出てきます。歩いている間も自然たっぷり、大きな屋久杉もたくさん見かけます。マイナスイオンもたっぷり。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】3 初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】4 初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】5

途中、小杉谷橋に到着すると、道が左右に分かれています。右(橋)が登山のルートです。左へ行くと、山の安全を祈願した大山神社があります。

荒川登山口から一時間半ほど歩くと(小杉谷橋からはすぐ)、一つ目のトイレが出てきます。小杉谷集落跡です。

小杉谷集落跡~大株歩道入口

小杉谷集落は以前は杉の伐採で栄えた集落で、かつては学校や郵便局・お店もあり、500人以上が住んでいました。現在ではトイレ+ベンチもある休憩所ともなっています。

トイレは出発地の「荒川登山口」と、道中には「小杉谷集落跡」、「大株歩道入口」の計3カ所しかないので、行きたくなくても行っておいた方がいいです。(トイレのほかに、携帯用トイレを使用できるブースも道中に数カ所あります。)

ここのトイレは男女兼用のトイレが2つか3つしかないので、かなり待ちます。40分くらい待ちました。

その後、再びひたすらトロッコ道を歩きます。たまにシカが歩いたりしてます。めっちゃかわいいです。人間が近づくとすぐに逃げてしまいます。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】6

小杉谷集落跡から40分ほど歩くと、最初の有名な屋久杉「三大杉」が、さらに40分ほど歩くと、「仁王杉(阿形)」が現れます。

その後、15分くらい歩くと(一つ目のトイレから二時間ほど)、二つ目のトイレが出てきます。大株歩道入口です。荒川登山口からここまでは三時間半くらいです。

大株歩道入口~縄文杉

ここで二回目のトイレ休憩。

二回目のトイレは男女別々です。男性は5分待ちくらいですぐでしたが、女性は長蛇の列で一時間ほど待ちました。ここが最後のトイレとなるので、必ず、トイレに行っておきましょう。

そして、大株歩道入口からは登りが本格的に始まります。ここまでの道のりは平たんなので、ほんと楽勝ですが、ここからは登りと下りの連続で、平坦な道は少なくなります。

メインは以下の写真のような感じの道です。木の根や岩が行く手をさえぎる山道となり、急こう配のところも出てきます。冒険心がくすぐられて、ワクワクします。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】7

そこから一時間弱歩くと、階段が現れます。ここまでくると、もうそんなに遠くないですよ。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】8

階段を少し歩くと、人が集まるエリアに到着しました。「ウィルソン株」とういう屋久杉です。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】9

これを見たらご存知の方もいるのではないでしょうか?SNSなどで見たことある方もいらっしゃると思います。

大人が何人も入れるほど大きい株です。ウィルソン株の中に入って、上を見上げると、ハートが現れるんです。ロマンティックでしょ?女性三人と一緒なので、ドキドキしますね。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】10

ウィルソン株を過ぎて、ちょっとするとけっこう険しい道になります。すれ違うこともできないので、すれ違う時は一方が通り過ぎるのを待つ必要があります。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】11

縄文杉とご対面と復路

ウィルソン株から一時間半ほど歩くと、ついに縄文杉に出会えます。

これが推定樹齢は2,170年以上とも、4,000年以上とも、7,200年以上とも言われている縄文杉です。これで疲れがふっとびますね。

縄文杉の手前に金網が見えると思います。根の保護のため入れないようになってます。

この写真はズームで撮った写真です。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】12

実際はこちら。赤丸部分が縄文杉です。

15mほど離れたデッキからしか見ることができません。こんなことを言うのもなんですが、近くで大きな屋久杉を見てきたので、少し迫力に欠けます。

初心者の屋久島縄文杉登山【登山の方法と注意点】13

それでもやっぱり縄文杉にはパワーを感じます。自分に力が宿ったような、いいことがありそうな。

その後、昼ご飯を食べて、帰ります。帰りは下り基調なので早いです。

17時過ぎには荒川登山口まで戻れました。それでも帰りのバスの時間はけっこうぎりぎりでしたが。

朝からの数値なので登山中だけではないですが、帰りの登山口近くで歩いた距離を見てみると、計25.92km。

休憩、トイレ含め、約11時間かかりました。

初心者の屋久島「縄文杉」登山【登山の方法と注意点】15

行きに比べて、帰りは早かったのですが、かなり疲れており、みんな無口でした。

ツアーで一緒だった女性は普段まったく運動しない&体力ないということでしたが、なんとか歩ききれてました。

時間をかければ、健康な方であれば問題なく、歩ききれると思います。

おわりに

最後まで読んでいただけた方はもうばっちりイメージできたと思います。
道しるべもありますし、他にも歩いている方もいますので、個人でも十分いけます。

僕が紹介したウィルソン株、縄文杉以外にも名前がついた大きな杉や変わった形の杉もたくさんあります。
素晴らしい自然を味わいに屋久島へ行ってみてはいかがでしょうか?

ショッティが旅した海外・国内のとっておきの旅行情報を公開中!

ショッティはこれまでに海外・国内の様々な場所を旅行してきました。
このブログでは現地で体験した「とっておきの旅行情報」を公開しています。

とっておきの海外旅行情報はコチラをクリック

とっておきの国内旅行情報はコチラをクリック